忍者ブログ

[PR]

2024-04-29 23:06

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うんざりだ!

2008-06-09 19:30


ふ・・・


今日は6月9日ですよ。
『ろくもじの日だ!』とステキな勘違いでノリノリで記事を書いてたらポップアップで2時間かけた記事が吹っ飛びました・・・


私の努力は・・・?


最近パソコンからひどいいじめに遭ってる気がします。ビスタのばか!
本当にここ2ヶ月くらい記事を投稿するたびエラーが出ます。コピーしておけばいいんだけどさ。


もうあと色かえるだけだったのにな・・・短歌の・・・

完全に書く気が失せてしまったのでさっき作った歌だけUP。


ダイヤモンドカットのキミの笑顔が反射している まばゆいひかり


もう寝たい・・・もうやだ・・・うう・・・
PR

何もしないこと

2008-05-29 18:56


ここ1週間誰かに呪われたかのように何度記事を書いてもエラーで投稿できない日々が続きましたろくもじです(笑)

多分もう大丈夫・・・と思ってビクビク投稿します。下書きのままUPされない記事がいくつかあります(笑)ので、その記事に載せた短歌たちはぼちぼちあげていこうと思います。
ということで今回どばっと4首。(ぼちぼちじゃないじゃん!)


夢じゃないと困る ほっぺをつねってる 痛いなんて絶対思わない

ほんとうにひとはまあるい雨粒をおとすんだってはじめてしった

珍しく100点とって自販機でクジに当たってドブにはまった

そうやってすべてにサヨナラする君を引き止められなかったいろいろ


↑何この鬱加減(苦笑)

先週の「夜ぷち」で斉藤さんが作っていた短歌のように作りたいんだけど、なかなか・・・


今日も色々用事があってお出かけしました。お休みの日なのに。
14時から予定があったのに10時に起きて、久しぶりにWiiで遊んでたらお昼になったのでご飯を食べながら録画した「相棒」を見ていたらもう出なきゃいけない時間になって。
駅までこれでもかというくらいダッシュしました。
息切れするのが早い・・・歳だな、もう(笑)


明後日は久しぶりにカラオケに行ってきます!
フリータイムでたくさん歌ってきます、日頃のいろいろをぶつけてきます(笑)
そのために金曜は早く寝なくては・・・(笑)

ではでは、また。

たらりらるー

2008-05-22 22:52


この間まで頑張って更新してたんですけど・・・すみません;
今週はハードスケジュールな上、2度もエラーで書いていた記事が消えるというアクシデントが起きたため、半ばやけくそな気分で放置しておりました。ビスタめ・・・(怒)

明日は憂鬱な金曜日だけど明後日は土曜日!
大好きな人が出る映画を見にいきます。

そうそうこの間のYUKIライブですが、前も書いたけど、とんでもなく楽しかったです!
私のブログを見てくれている友達のYukinkoちゃんと行って参りました。
5センチヒールで跳ねたり、後ろの人が見えなくなるくらい高く手を上げて叩いていたので、体がボロボロなのですよ(笑)
YUKIは本当に気さくで可愛くてとにかくステキでした・・・アンコールが楽しかった(^^*)


今日寝まくって回復しました。
本当は一日休みたかったのに大学の健康診断があってたので受けに行きました。電車とチャリで1時間かけて。これはひどいと思う。涙

だんだん文章にまとまりが無くなってきたところで、先週の「夜ぷち」。
ろくもじのお家では兄の誕生パーティーが盛大に(笑)開かれていたので全く聞いていません!多分送ってもいません!(あらら)

後日ページを見てみたのですが、ザビエル短歌があって、しかもおもしろいくらい同じネタで読まれている方がいらっしゃって、「あー私も考えたのに!」と思いました。
やっぱり彼への落書きは義務ですよね。ザビエル氏はむしろみんなに好かれていると思いますよ。うん。
来週は・・・っていうか明々後日は斉藤斎藤さんとつぶやきシローさんがゲスト!楽しみ。

相変わらず満足できる短歌が作れないので、とりあえず手当たり次第に本を読むことにしています。
・・・と言っても教科書ばっかり読んでる気がしますが。
大学で中沢けいの「楽隊のうさぎ」を借りようとしたら文学部の研究室にあるっていう検索結果で借りる気なくしました(笑)
今読みたいのは、「楽隊のうさぎ」「星の王子さま」「海と毒薬」「夜と霧」かな。
この4冊が読破できるよう頑張ります。
まずは返却期限がとうに過ぎている本を返すことからはじまります(←良い子は真似しないように!)

今日は短歌がありませんが・・・まあこんな日もあるということで。
ではまた(^^*)ノシ

偉い、偉い

2008-05-14 18:20


最近のろくもじさん、毎日更新です。偉いです。


今日は午前中の講義が終わったあとサークルに出て、そのあとレポート作成のため大学図書館にいました。

市民図書館や県立図書館とは違う厳かな雰囲気の中で資料を検索する自分。
資料を探して小さな脚立を使って本を取り出す自分。
パラパラと読んでレポートの下書きをする自分。

・・・なんかものすごい大学生っぽいぞ自分!(自分じぶんってうるさい)

傍目にはマジメな学生ですが、中身はいたって子供なろくもじです。
ぶっちゃけ「私カッコイイー!」とか思っちゃってました。ここで暴露しときます。笑

資料も借りてきたので今週中にパソコンでレポート仕上げなくちゃ。
レポート・・・ああ大学生すぎてかっこいい。キャンパスライフ万歳。

今朝の電車待ちしてる高校生が「高3用 GW課題」と書かれたプリントを熱心に見ながら勉強していました。
朝からお疲れ様です。一番勉強する時代って高校時代な気がする。苦笑
でも私はその高校時代全く勉強してませんでしたけどね!(ダメじゃん)


ポロシャツが似合うあなたは大学生 中身はあたしだけが知っている

見栄っ張りだから勉強するのだとあの子のメガネはきらり、ひかる


すべて私のことですね!笑

明日はお休みでしあわせなろくもじなのでした。ではでは。

まめまめしい努力の結果

2008-05-13 20:21

足にマメが出来ました。・・・くだらない。

今日はろくもじ母の誕生日だったので、「新しいバレッタを買ってあげたいなあ」と学校帰りにアクセサリー屋をはしごした結果、マメをいただきました。
スニーカーが小さいんだ。小指がもうマメで変形してます。

 しかもバレッタはいいのが見つからずお預けです。
どれも琥珀色のラインストーンがついたありきたりなものばかりで困る・・・ろくもじ母はあんなの好きじゃないんだからさあ・・・。

 疲れで頭痛さんもおしかけてきました。困ります帰ってください。ガンガンします。

 とひとしきり愚痴をこぼしたところで本題です。 


今週(先週?)の夜ぷちも華麗にスルーされました/(^0^)\ 
もうこのスルーのされ方は見事だと思う。自画自賛。
逆に実力なのかしら? 

かわりに「あ、これはこのひとの歌だ」っていうのがなんとなく感じ取れるようになってきました。あっても必要ないような(笑) 

来週は不思議なテーマだなー。1首作ってみたけどテーマからずれました(笑)一応送ってみます。不採用でしたらばこちらに載せて成仏させます。 

どうかこんなろくもじをみなさま生暖かく見守ってください。なまあたたかく。

 先日図書館で穂村さんの「ラインマーカーズ」を借りてみたけどほとんど読まないまま返しちゃった・・・。
「カルピスって飲むと口から白いおろおろしたものが出るよね」っていう短歌とは関係ないフレーズだけすごく印象に残ってます。おろおろ。 


ていうか、どうでもいいんですけど、他の方はブログタイトルにテーマを書いて短歌を載せるのに対してろくもじ氏はあれですね、何の前触れもなく載せてますよね、なんか気になったんですけど。
・・・どうしようかな・・・どうしようもないな。 

という流れで短歌です。 


相合傘の書き方とか肩のゴミとかもうどうでもいいわ 好きなの 

もろもろが詰まった紙ヒコーキを飛ばす さよなら、バカやろう、アイツ


 
例によって恋愛ネタばっかり。

 私が中学生のころ、女の子の間では「肩に付いた髪の毛(もしくはホコリ)をひとに取ってもらうと失恋する」という有名なジンクスがあったのですが・・・他の場所ではどうなんでしょうね?
あ、あと相合傘は三角の傘部分に線を書いちゃうと結ばれないっていう噂がありましたよ。これは小学生のころ。
ちゃんとした傘の形でないとダメだそうです。変にこだわるなぁ。さすが小学生。

 紙ヒコーキは私の好きなGOING UNDER GROUNDの「アゲハ」という曲から連想したもの。可愛い歌なんだなこれが。 


ではではまた!

静かなハイで眠れない

2008-05-11 12:35

こんにちは。
かとちえの短歌ストーリー、今回もレベル高い!
最近伊藤なつとさんがすごいなあって思ってます。すごいな。すごいよ。
さかいたつろうさんも好きです。短歌はもちろん、私の好きな人と苗字がおんなじだから。(笑)
ウクレレさんおめでとうございます!!今回あの歌がいちばん面白かったです。私的に。

一応「スーパー」送ってみたけどなんだかやっぱりダメな気がする。
もともとダメもとなんだけど。(←もとばっかりでうざい)

多分送らなかったもの↓

玩具つきお菓子をねだる子のようなあたしになってしまったようだ

他にも幾つかあるのですけどあまりにもダメすぎて恥ずかしいので載せない。(笑)
ていうかスーパーっていうテーマからものすごい逸れてる気がする。気のせいにしとく。


昨日は家でゴロゴロして過ごしました。
ブログ見てテレビ見てブログ見てお菓子食べてテレビ見て・・・って体にとんでもなく悪い生活。具合悪かったのはそのせいかな。(そうだよ)

今日はお昼からバイトです。正直もんのすごく嫌です。

例の仲良しのお友達とカレシと私は一緒のバイト先だからです。
(わかんないひとは3こ下の記事をチラ見して下さい)
2人が恋人同士になってからというもの、私は行き帰りをひとりさみしく過ごす羽目になりました。彼女は私のさみしさなんか知らないんだぜ。
休憩時間は2人一緒に過ごしてるし。考えるほど嫌になるなあ。考えないでいよう。

とりあえず今日は夜ぷちだから早く帰らなくちゃ。


タイトルがYUKIの「メランコリニスタ」なので今日はこんな歌も載せてみます。

メランコリニスタだあたし君だけに意地悪したい振り回したい

こんなこと微塵も思ったことないけれど。苦笑
穂村さんが「短歌の中では回転ドアを通れる」と言っていたけど、本当に短歌の中で私はいろんな人間になれます。楽しい。

ではでは。

靴下焼けがこわい

2008-05-07 16:57




パンプスからのぞくおニューの靴下が言う「今日はお泊りでもいいわよ」

独り暮らしだったなら友達のお家に気軽にお泊まりにいけるのになー・・と実家暮らしを呪う日々が続きますろくもじです。
そもそもお泊り自体したことがない。したいなあ。

・・・あ、歌の方は「お友達のお家へのお泊り」ではないですよ?(笑)



写真はおニューの靴下(笑)
やっぱり知らず知らずのうちに青色に手が伸びていますね。



今日は学校帰りに大量に本を借りたのでホクホクです(笑)

最近通学時間が読書の時間になっていて(それ以外の時間ではほとんど読まないのです)、中沢けいの「うさぎとトランペット」を読んでいます。
当然のように朝の通学時は混んでいて、電車内では立っているのですが堂々とハードカバーを読んでおります(笑)

中沢けいさんの比喩がすごく自分好み。
擬音語を堂々と使っている文章も爽やかで児童書っぽくてすごく楽しい気分になります。
「ぴかっ」とか使うひとはじめてみた。

この本は風景の描写がものすごく丁寧なのでゆっくり読まないと私の頭脳は理解しないようで(笑)、1週間近くかかってます。

でももうすぐ読み終わるんだ!
次は何を読もうかな。灰谷健次郎を読破しようかな。



最近短歌作りの感覚がやっと少し戻ってきた気がします。気だけ。
モバ短も久々に行こうかな。
ではでは~^^*

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/07 iFriends]
[10/20 藤野唯]
[06/27 都季]
[06/25 岡本雅哉]
[06/24 岡本雅哉]

カウンター