忍者ブログ

[PR]

2017-09-25 08:00

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガチャポン

2009-09-11 00:35

お久しぶりです。いまだ夏休みのろくもじです。でも今日スケジュール確認したら20日まで休みがありませんでした。あれ?おかしいYO\(^o^)/

昨日「南極料理人」を見に行きました。
堺雅人がなんであんなにかわいくてかっこいいのか誰か教えてください。
「サマーウォーズ」と「プール」も見に行きたい。

まあそんな話はおいといて、ちょこちょこ採用があったので載せておきます。

まずは「かとちえの短歌色物語」から。最終回で、テーマは「紺碧」でした。

そんなにも泣きたかったのだと気づく 買ったばかりのワンピースは青(ろくもじ)

師匠からは、
佐藤真由美さんの短歌にも通じるような、女子共感度の高そうな歌ですね。

というコメントをいただけました。褒めすぎだって!(←かなり嬉しい)
佐藤真由美さんとか、小島なおさんとか、林あまりさんみたいな短歌を作るのが最近の目標です。
師匠またコーナーやってね。待ってます。来年あたりまた連載やってください(笑)

さて次!
N短9月号(たぶん)にテーマ「丸」で佳作として載ってました。
メモを残していなかったためうろ覚え・・多分あってると思いますが;

ガチャポンの丸い殻だけ集まってゲームセンターはいつもさびしい

こないだおばさんにN短見せたらこの歌にえっらいダメ出しされて軽くへこみました(笑)
「さびしいとかかなしいとかいう形容詞を使わないで表現しなきゃだめよ!」だそうです。
いやそうだけどさ、姪は褒めてほしかったんだよね。ね。
ガチャポンコーナーの殻入れを見ていて思いついた歌。
ちなみにそのとき手に入れた「∞カチカチ」はかなりお気に入りです。キーボードの形のストラップで、えんえんとカチカチできます(笑)


えーと、あと今週の夜ぷちに朗読で採用されてたらしいです。

夕陽にも取り残されてラブレター渡せないまま持って帰った

2ヶ月ぶりくらいに採用された気がします。
なのに今週は旅行行ってたので聞いてませんでした。なんでこんなときに限ってw
なんか夜ぷち倍率高くなりましたね;今更ですけど。嬉しいようなさびしいような。
いいかげん短歌くださいとか笹短歌とかにも投稿してみようかな。
あ、そういえば今日ダヴィンチのモニターアンケートが来ていました。抽選で今日マチ子デザインの図書カードかダヴィンチ1年間購読権がいただけるそうです。ほしいー!

以上!
おやすみなさい。
PR

夏休み

2009-08-02 17:47

お久しぶりです・・・
(何この更新頻度!低すぎ!ごめんなさい!)

先月でテストも終わりのんびりでき・・ません。
23日には検定試験があるためテストより本気で勉強しなきゃいけません。がんばる。


えーと、なんか放置しすぎてよくわからなくなってしまったので、先日の歌会で投稿した歌を紹介させてください。

川岸でいちゃいちゃしないカップルを邪魔したくって身投げしました

「Speed of Sound賞」いただきました!(わーい)

先日本当に私川に落ちたので(身投げじゃないですうっかりです)、そのとき本当にそういう高校生がいたので、それを若干細工させていただきました。
笑い話をいい感じに切なくしたつもり。

そういえば先週その落ちた川辺で花火してきました。怖かったです。


8月は忙しいといってもどうせバイトとサークルと勉強くらいなのでどうにか歌を詠んでいければと思います。
夜ぷちとか一応投稿はしてるんだけどね!7月全滅!

はじめての

2009-06-07 21:52

どうもお久しぶりです。mixiちゅうどくなろくもじです。
昨日は新歓でした。その前日から友達の家に泊まったりして睡眠時間がかなり削られたので、
今日は5時間もお昼寝しちゃいました・・
今から眠れるかな。


さて、そんなことはどうでもよくて!
NHK短歌にてテーマ「浮く」で初採用されました。
本名が出る恥ずかしさってもうたまりませんね(苦笑)
今度からろくもじ名義にしようかとても迷いますが、NHKのしかも朝7時からはじまるような番組にそんな名前で送っていいのかどうかって感じです。オープニングもハンパなくかたいしね・・

液体のシャボンの泡が浮かぶのはきっと世界がやさしい証拠

ゲストの方にラブコール受けました(笑)ありがとうございます。
でも実際どうして浮かぶんだろうね。
風船はヘリウムだから浮くんだけど、シャボン玉は中身空気で外気と重さは変わらないと思うんだけどなあ・・
夏休みの子ども電話相談で聞いてみたいですね。
何年生ですか?て聞かれたら大学2年生です!って元気よく返事しながら。

あと世界っていう言葉が好きです。
気づくとそればっか出てくる・・やだやだ気をつけなきゃ。
でも理論的に証明できない(私の頭では)のにシャボン玉が浮かんでいるのは、多分地球が浮かぶことを許してるからだよね。という考えで下の句ができた感じです。

理論的に証明されているってわかれば多分恥ずかしい歌で終わってしまいます(笑)

あー明日からまた学校なんて信じられない!
がんばろ。





鼻ニキビ

2009-04-27 21:18

先週の土曜日は見事にボツでした^^
そして夜ぷち聞き忘れた。麒麟だったのに・・・

ところで鼻のてっぺんにあったニキビをつぶしちゃいました。痛いぞ。
そういえば鼻のニキビは両思いだというお話を聞きましたが・・・嘘?
最近親戚にやたらと「彼氏できた?」と聞かれこれはセクハラなんじゃないかと思っているろくもじです。
結局は相手がいるのが羨ましいだけですけど!べつに!すいません!

ということで先日送ったボツ分をここに載せておきます。


春風にただよっている制服の名前はいったんもめん 君です

あまおうの種になりたい 噛めなくてあなたをずっと困らせていたい


こうしてみるとよく意味が分かりません(笑)
審査員の方がなかば本気で討論してるのがかなり面白かった!
知ってる方があんまり読まれなかったので、夜ぷちユーザーにはあまり知られてなかったのかな、と思いましたけど多分NHK短歌やってる人が単純に多く送っただけかな。


ケータイ短歌は放送外採用でした。だいたさんすき・・・!

何にでも「春だから」って言い訳が付けられる4月を見てる桜

寝ててもボケてもそれは春だから。
最近あたしが粗相ばかりするのも春だからだと信じていたいです。
次は採用されるといいな。


それにしても家のパソコンはなんで未だに短歌を単価って出すの!ばか!(涙)

それでもいいや

2009-04-19 12:30

久々にモバ短に投稿。


芝生ごと切りとった写メ 四葉には逢えなかったけどそれでもいいや


先日のお花見?ピクニック?で公園に行ったのですが、そのときに友達のSが一生懸命四つ葉探ししてました。
シロツメクサもいっぱい咲いていて、「ハチクロみたい!」といいながらみんなでわいわい。

ちょっとワルぶってる中学生たちが、メリーゴーランドのような遊具に乗ってカッコつけて話してるのがかなりシュールでした(笑)
全然かっこよくないから!むしろ可愛いからあなたたち!


タンポポの綿毛が終わらないうちに、また行きたいです。
誰かが吹いている様子をあたしが写メってあげるよ!待ち受けにしてあげるよ!



あー最近カメラ欲しくなってきました。
大学のある街は都会と田舎がほどよく混ざってて、絶好の撮影スポット!な、気がする。
オリンパスのE30ほしいなー。
でも欲しいだけ。操作分からない(笑)

価格破壊な愛

2009-02-27 20:24

こんばんはー!ろくもじです。

「かとちえの短歌色物語」記念すべき第一回で優秀作に選ばれましたー(^^*)
師匠に拾ってもらえたのもきっと愛です。
今日はバイト中にバレンタインで売れ残ったチョコをもらいました!わーい。
これもきっと愛。
世界は愛に満ち溢れております。(誰ですか)


乳脂肪3,6の牛乳が脳にもこぼれだした「もういい」


かとちえ師匠からは

すごく詩的だと思いました。それでいて抽象的になりすぎていない感じが。

というコメントをいただきました!
感じが。感じが・・・?そのあとに続く褒め言葉が気になります。勝手に褒め言葉と解釈させていただいてます。

私の場合、白(白磁ですけど)って言ったら牛乳でした。
そのあとになぜか牛乳パズル思い出しました。めっちゃ難しいやつ。

知ってる人の名前がたくさんだとなんだか嬉しくなりますね。(^^*)



明日で2月も終わりですね。はやい・・・

心の回路切れてる

2009-01-05 22:37

”何言っても無駄です”モード、スイッチON 傷つけられるために生きてない

電話では何とでも言える 今晩のおかずが待ち遠しい、とかそんなん


新年早々いろんなことがあってます。


さて、今年の目標”「夜ぷち」を欠かさず聞く”を早速守り損ねました(爆笑)
兄妹仲良く録画したドリームマッチを見てたらいつの間にか10時半だったんですよ・・・
悪いのは松本さんとウッチャンです。きっとそうです。

味があるとかないとかは別にしてキミがいた頃は幸せだった

だいたさん選・放送外採用でした。
多分クリスマスあたりにつくりました(笑)
味のある人でしたよ、Kさんは。


今日から学校でした。
みんなに会えるのは楽しいけど明日4限もあるし明後日はプレゼンとバイトだし・・・
うはぁ・・・
めげそうです。でも頑張ります。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[03/07 iFriends]
[10/20 藤野唯]
[06/27 都季]
[06/25 岡本雅哉]
[06/24 岡本雅哉]

カウンター