忍者ブログ

[PR]

2024-05-02 08:41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

跳ねる心臓

2008-01-10 22:34


こんばんは。
かとちえの短歌教室、最終回でした。


街角でぶつかるような恋とかは あたしのために存在している


掲載されてしまった・・・驚いた。
最後の最後で初掲載。かなり嬉しいです。とても嬉しいです。
加藤さんの講評は以下の通り。


「さりげなくさらっとではあるけれど、すごいことを言っている」
笑いの含まれた、完成度の高い作品だと思います。
「街角で~」は、一マスあけ(必要でしょうか?)や、
3句目の「とか」が字数合わせに思えたのが気になってしまいましたが。



完成度が高いって!嬉しすぎる。幸せすぎる。舞い上がりそうだ。
マイナス点は全くその通りです。
「とか」はいらない。ひどくかっこ悪いですね。
これがあるだけでインチキくさい短歌になってしまう。

こちらの方がいいかもしれませんね。

街角でぶつかるような恋はみなあたしのために存在している

んー「みな」は少し文語調で合わないかな?
でも「全部」だとものすごくバランスが悪くなる。
「恋だけは」なんてしちゃうとまたイメージがおかしくなって意味不明になる。難しいですね。

ていうか余計にすごい発言になりましたね。
自己中って感じ。でもこんなことをさらっと言えちゃう女性って好きかも。


来月分はもう今日で〆切なので昨日送りました。
来月からは「かとちえの短歌ストーリー」がはじまります。
テーマに沿った短歌に、加藤さんが短編をつけてくれるんです!素敵な企画!
ただ2首しか応募できないんですよね。
選ばなきゃいけない辛さ・・・私の短歌はどれもどっこいどっこいなので選ぶのが大変です。

ありきたりなのばっかりなのでもっと上達したいんですけど添削されるのは何故か苦手です。怒られてる気がします(被害妄想ですよ)
褒められて伸びるタイプです。ああ誰かに私の短歌を褒めてほしい。


話は変わりますが、以前来ていただいたゆずさんのブログを見に行ったら「モバイル短歌」というものがあることを知りました。ここ、色んな世代の人がいそう。すごく楽しそう。
実際、一見さんとして閲覧してみたらかなり面白かったです。
私も登録してみようと思います。

ではまた。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

はじめまして

モバイル短歌のリンクから来ました。
私は一身上の都合で退会したのですが、
代わりに、ろくもじさんのような素敵な人が入会してくれて、うれしいです。
ろくもじさんの短歌は温かくて好きです。
私も自分のブログで短歌は続けていきますので、
これを機に交流していただけるとうれしいです。
  • 由良
  • URL
  • 2008-01-10 23:48
  • Edit

はじめまして

コメントありがとうございます!
はじめまして、ろくもじです。
「温かい」なんて言っていただけてうれしいです。自分ではそうも思えないので・・・。

「モバイル短歌」で由良さんの短歌を見られないのは残念ですが、由良さんのブログにもぜひ遊びに行かせていただきますね^^*
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
  • ろくもじ
  • 2008-01-14 23:22
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[03/07 iFriends]
[10/20 藤野唯]
[06/27 都季]
[06/25 岡本雅哉]
[06/24 岡本雅哉]

カウンター