忍者ブログ

[PR]

2024-04-19 18:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと落ち着け

2008-02-07 23:02


今日はいろいろありました・・・
心の狭い人間だからよくひとをねたんだり憎んだりしてしまいます。
そのあとやってくるのは必ず悲しみで。
ちょびっと辛いけどこれも大人になるための試練だと思いつつ・・・
(それにしても眠たい・・・笑)


モバイル短歌「ストーカー」に投稿した歌。

ギンガムのマフラーがなぜか気になって・・・という理由で追いかけました

ストーカーという言葉を考えたときに丁度赤いギンガムのマフラーを思い浮かべました。なぜかしら。制服に似合うから?笑
私は制服の女の子の後を尾ける男の子のイメージで詠みました。
ストーカーというよりちょっと青春ぽい気もしますが・・・汗

いい評価をいただけてものすごく嬉しいです!
みなさまありがとうございます!
かなり感激です・・・嫌な気持ちも吹っ飛びます。短歌に感謝。本当に感謝。


短歌のおかげで明日も頑張れそうです。幸せだなあ。
それではおやすみなさい。
PR

耳あて欲しい

2008-02-05 11:20


モバイル短歌「掌」に投稿した一首。

手のひらの生命線の真ん中でやっとふたりが結ばれました

思いのほかいい評価を頂いてうれしいです!
力を抜いて詠むといいみたい。

イメージは、みなさまのご想像にお任せします^^*
それにしても、お隣の敷島さんの作品と「生命線」が被ってしまった;

みなさんほんといい歌作るなあとため息ついちゃいました。


昨日は初バイトでしたー!
今まで接客とか販売のバイトはしたことなかったので緊張したんですけど、周りのバイトさんがほとんど同い年だったのとノリが良かったのとでずいぶん助かりました。

のんびり働けるので短歌を考えつつ今日もいってきまーす。

正直なところ

2008-01-24 15:02


明後日テストです。
そのあとライブです。
ライブのことしか頭になくて忘れてました(笑)
多分何とかなります・・・たぶん。

以下「モバイル短歌」に投稿した歌です。

お隣の山田くんともお別れだ 中学校でもまた会えるけど

じゅうたんがやけに優しくベージュ色 黒いあたしが染みているのだ


1首目、「伴侶」がテーマ。
いろんな意味でお別れなんです。
でも「山田くん」と隣の席になったのは中学の頃です(笑)

2首目、「黒」がテーマ。
これ、落ち込んでるときにつくったからひどく痛い歌になってる・・・汗



今日久しぶりに棚から「13歳のハローワーク」を取り出して読みました。
途中で「あ!「歌人」とか載ってないかな!」と思ってその類のページを見てみたんですが見つからない。俳人はあるのに歌人はない。


・・・差別だ。涙


しかしそれによると、「俳句」は海外でも「HAIKU」として親しまれているのだとか。
なんだよー歴史は短歌の方が長いんだよー
短歌もぜひそうなってもらいたいものです。

空気読男

2008-01-18 23:01

タイトルは「くうきよめお」と読みましょう。バカな俺らのなれの果てです。
なんだか短歌っぽくなりましたがこんなの短歌じゃないね。笑
KYの風潮は個性をつぶすのでよくないらしいですが、最低限の雰囲気を読み取る世渡りの力はもっておきたいろくもじなのです。
今日友達と話しててつくづくそう思った。自分は本当にまだまだ子どもでした。


以下、モバイル短歌「変化」に投稿した歌です。

だってホラあなたがあげた髪留めを恥ずかしそうにつけているじゃない


?を最後につけようとしてやめました。
この歌の自分のイメージを書こうとしたらすごく長くなっちゃったのでやめました笑
変化って簡単そうで難しいテーマでした。

明日はケータイ短歌ですね。やっと土曜日ですごくうれしい。
まだ間に合うとたかをくくって何首か送ってみます。

やばいです

2008-01-16 22:13

異世界にお礼を言って自転車で思い切りこぐ現実に戻る

今日は帰りに古本屋さんに寄って思いっきり立ち読みしました笑
あだち充の少女マンガがあったから「へぇ」と思って全巻読んでみましたが、あんまり面白くなかったです・・・。苦笑
そのあとは好きなバンドのCDを探したり好きな漫画家の漫画を探して読んだりしてたらあっという間に9時前に。「相棒録画してない!」と思い脱兎のごとく帰りました。「間に合わんかったら録画しといて~」とメールしつつ。
なんとか間に合いました~良かった・・・。
録画してあとで見ます。
好きなものがたくさんある幸せに感謝。
もうすぐテストだからそんな暇ないんですけどね^^;

先日の朝日新聞の社説に東洋大学主催の「現代学生百人一首」の入選作が載っていましたね。
東洋大学のHPを開いて、社説に載らなかった入選作を見てみたら、素敵な作品がたくさんありました。なんだか標語っぽくなっちゃってる歌もあるけど(苦笑)、それもまたそれで面白い。
というか短歌を6万人もの学生が作ったという事実がうれしいです。
小学生の部もありました。可愛い!

以下、モバイル短歌「オトナ」に寄せた歌です。

ユミもまた大人になった かなしみがドライビールではじける失恋

これ、本当は2句切れの歌なんですがモバイル短歌の方では3句切れになっておりました・・・わかりにくくてごめんなさい;
「ユミ」ちゃんがきゅーっとビールを飲み干してる姿を想像していただければ幸いです。
ちなみにモデルはいません。笑
友達に「ユミ」ちゃんもいません。笑

ではまた~^^

私が生まれた年のこと

2008-01-14 23:17

成人式。周りは彼氏持ちばかり。ひとりでピンクレディーを歌う。

おとこはおおかみなのーよーきをつけなさーいー♪

こんばんは。
先日カラオケで2人で7時間歌うと言う偉業を達成したため、
首と足が筋肉痛のろくもじです。こういうのを阿呆と言います。

今日は成人式でしたね。福岡はピーカンでしたよ。雨とか言ったくせに。

近所のつぶれたコンビニの前で、ピンクのアフロのにーちゃんやら派手な色の着物を着たねーちゃんやらが写真を撮っていました。会場付近にも不思議な格好をしたひとがいたので結構面白かったです。


あ、私は成人じゃないですよ。笑


「モバイル短歌」に初投稿しました。
テーマは「片思い」でした。


どのくらい滲んだ世界を見ただろう どのくらい君に伝わっただろう


解説がいらないくらいわかりやすい。(?)
自分はさておき、他人の恋愛は好きです。
平安時代の歌人が恋愛ばっかり詠んだのは暇で暇で妄想ばっかりしてたからですよ。
ということで私も暇で暇で仕方がないので妄想で詠んでます笑
でもテーマに沿って詠むってほんとうに難しい・・・


ところで、「モバイル短歌」の選歌の仕方がいまいちよくわかっていないのは私だけでしょうか。汗
天?地??人???って感じです。
誰か教えてほしい・・・汗

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/07 iFriends]
[10/20 藤野唯]
[06/27 都季]
[06/25 岡本雅哉]
[06/24 岡本雅哉]

カウンター